夏バテには・・・


こんにちは!

院長のごとうです。

梅雨明け宣言はまだですが、暑い日が続きますね(^^)/

暑い日が続くと、ついついさっぱりした物を食べたくなりますね。

でも、あんまりそればかり食べていると元気になるどころか

だんだん身体がだるくなってきたり、夏バテかな?なんて

思うことが多くなります。

蕎麦やうどんは、暑い時にはとても喉ごしがよく食べやすいのですが

これだけではどうしてもエネルギー不足になります。

というのは、これらの炭水化物は「糖質」として身体のエネルギーに

なるのですが、この糖質を体でエネルギーとして使うためには

ビタミンB1が必要になります。このビタミン不足だと、いくら糖質をとっても

体の中でエネルギーに変えられません。

なので夏バテには次の食材を摂ると良いでしょう!

 

ポイントは「THE 臭い食材!」です

今回は、夏バテ食材をご紹介します。

        

・豚肉(ブタミンパワーと言われるくらいビタミンB1も牛肉に比べるとたくさん入っています)

・玉ねぎ(アリシンが豊富 B1の吸収を高めます)

・にんにく(アリシンが豊富 B1の吸収を高めます)

・ニラ(アリシンが豊富 B1の吸収を高めます)

・納豆(ビタミンB1が豊富、枝豆もいいです!)

・うなぎ(ビタミンB1が豊富ですがB2も豊富!やっぱり夏は土曜丑の日ですね)

・ナッツ類(ビタミンB2が豊富 B2は脂肪をエネルギーに変えてくれる働きをします)

 

にんにく・にら・玉ねぎ・ネギはニオイがどうしても気になってしまうのですが

B1の吸収を助けるのでとても需要です。しかも、アリシンは熱に弱いので、生の方が良いです。

生のにんにく、ネギってやっぱり匂いますよね(^_^;)。

でも、夏バテになってしまったら仕方ありません!

しっかり食べましょう!(キムチを少量で毎日摂るのもいいかもですね)

夏は汗をかきやすく、ミネラルもビタミンも体の中で消費されやすいです。

夏のビールも、アルコール分解でビタミンを消費するので、ビール好きは

枝豆とキムチもたくさん摂って下さいね(^_^)

あっ!ビールがすすんで、またビタミンが消費されてしまいますね。

498311