気をつけて!子供の骨盤が危ない!!(T_T)


こんにちは!スタッフの佐藤です。

 

子供と公園に遊びに行き最近気になるのが

 

子供の骨盤 職業柄人の姿勢や

 

運動動作などをチェック (笑)してしまうのですが

 

うちの子も含め身体の歪みや猫背・骨盤の歪

 

などが目立つように感じます。

ある研究や記事によると

 

昔に比べ運動量 (外での遊びなど) が激減し

 

体幹(インナーマッスル)

 

鍛える機会が少なく姿勢が保てない座ってられない

 

という子供が増加しています。

http://子供の体力低下 現状

 

更に、今では和式トイレが激減し、ぞうきんがけの習慣が

 

薄れつつあるので身体を動かすバリエーションが減り

 

身体が固くバランスが崩れやすい状況があるようです。

   (特に足首の柔軟性)

 

骨盤に限らず、子供の骨は未熟な状態

 

きちんと固定されていません。ということは

 

成長過程で骨盤や身体の固さが出来てしまうと

 

体幹が安定しないだけでなく筋肉バランスが崩れ身体の

 

柔軟性が失われていきます。

具体的には縄跳びや跳び箱・鉄棒の逆上がりです。

 

 皆さんの周りに居ませんか?

 

「昔から身体は固いんだよー」って(T_T)言う人! 

 

 

子供にとって大切なのは筋力upよりも

 

体幹をしっかり鍛える事!!!

 

過度のスポーツや筋トレなどをやれば良い結果が

 

出ると思い頑張りすぎると

 

身体の端(アウターマッスル)を使う事を

 

中心にしてしまい成長痛などを引き起こしてしまう

 

要因になってしまいます。

 

*成長痛・・・骨が伸びるスピードに筋肉の発達が追いつかず

       筋肉が引っぱられる状態。オスグッド病など

 

子供に骨盤の話などをしても

 

解らないと思いますので

 

保護者である親がしっかり

 

管理しなくてはいけませんね。

 

骨盤を整えるだけで徒競走

 

のタイムが1秒以上速くなる場合も

 

あります! 一度子供の姿勢チェック

 

をする事をオススメします!

子供の柔軟・骨盤チェック!

 

(ひとつでも当てはまれば要注意です)

 ・体前屈時手が床につかない。

 ・右足と左足の長さが違う。

 ・和式トイレ座りが出来ない。

 ・反り腰気味。