まだまだ7月


 暑い日が続きますが、みなさん熱中症とかは大丈夫でしょうか?
 まだ7月だというのにこの暑さ…8月になったらどうるんだろうと考えると憂鬱になります。

 これだけ暑いと逆にギンギンの太陽の下、浜辺で潮風をうけながら、キンキンに冷えたビールをゴクリといきたいものです。

 そういえば「海の日」なんて祝日がありますが、実は世界中で日本だけらしいです、少なくとも「海の日」と直訳できる祝日はないようです。

 もともとは「海の記念日」といって、明治9年(1876)、明治天皇が東北地方をはじめて海路により巡幸なされ、7/20無事横浜港に到着されました、その日を記念日としたわけです。当時、海が荒れていたりして無事に到着されるかどうか日本中で心配されていたそうです。まあ今の平成の世なら、「海路で帰ってくるのに心配?」という感じですが、当時が明治9年ということを考えると納得です。このことから7月20日を「海の記念日」としていたのですが、平成7年(1995)に「海の日」として祝日の一つに制定され、翌年から施行されました。その趣旨は、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」というものでした。

 最終的には、平成15年(2003)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、7月の第3月曜日が「海の日」となったのでした。

 ちなみに、「海の日マーク」なるものがあるのを皆さんご存知でしたか?日ごろ私たちが恩恵を受けている海に感謝し、海を大切にしようという気持ちを象徴しているそうですよ。