寒い!気をつけるのは体調管理だけではない!!


こんにちは!

スタッフの横山です。

 

寒くなったと思ったら急に温かくなったりと変な気候が続きますね(^^;)

 

冬の季節は空気が乾燥しインフルエンザやノロウイルスなどの

風邪が流行します。体調管理に気をつかいたいですよね。

もちろん体調管理はとても大切ですがもう一つ気をつけたい

ことがあります!

 

それは火の元の管理です!!

空気が乾燥すると風邪も流行りますし火災の件数も多くなりますよね…。

暖房器具やコンロ、タバコなどは火災の原因として特に多いので

気をつかっている方も多いと思いますが、実は室内の鏡や花瓶、

水の入ったペットボトルも火災の原因に繋がる可能性があるのです!!

 

虫眼鏡で太陽の光を一点に集めると紙が燃えるというのは有名ですよね。

冬は太陽高度が低いので比較的部屋の奥まで日差しが届くので虫眼鏡の

ように光を一点に集めてしまいます。

光の先に燃えやすいものがあると、知らない間に煙が出てたり燃えて

いたりということが起きてしまうのです!!

念のため外出時にはカーテンを閉めておいた方が安心ですね(^^;)

 

年の瀬の時期ですが体調管理、火の元の管理を怠らずに

今年一年を締めくくりましょう!

今回は治療や体の事とは少し違うお話でしたが冬に共有しておきたい

大事な事なので少しでも気に留めていただくと嬉しいです(^-^)

 

 

それでは。

 

高井戸・三鷹台・富士見ヶ丘・千歳烏山でお困りの方なら

久我山ほがらか鍼灸整骨院

マッサージ・整体・鍼灸
https://hms-ishizuka.com/

〒168-0082東京都杉並区久我山4-2-2
TEL:03-3334-7834
E-mail:kugayamahogaraka03@gmail.com
【月~金】9:00~12:30/15:00~20:00
【土・日・祝】9:00~12:00/14:00~17:00
※第4土曜日の午後は休診
※日曜日は休診日もあります

ネット予約する

友だち追加