男性必見!階段の一段飛ばし。手を使ってませんか?(・ω・)/


こんにちは。 スタッフの佐藤です。

 

今日から、リオ・パラリンピックが開幕します!

 

日本のメダルに期待したいですねー^^

 

さて、皆さん普段の行動でこういう事ってありませんか?

 

・最近、階段の一段とばしで手を使ってしまう。

・歩いていて人によく抜かれる。

・スポーツタイプの自転車をまたげなくなった。。。

・膝が痛い

・O脚になっているような。。。

 

 

それって股関節の柔軟性が低下している証拠です!!

 

股関節の柔軟性にかけては男性は女性に比べて、

 

どうしても一歩及ばないところがあります。

 

それは、もともと関節の作りが違うからです。

 

男性の場合、関節の受け皿が女性よりも深い。

 

おまけに関節を固定・包む関節包も頑丈。更に、

 

骨盤の幅も狭く動かせる範囲が限定されます。

骨盤男女

 

じゃ、固くてもしょうがないね~で終わりにしてしまうと

 

身体の歪みや変形に繋がっていきます。

 

股関節が動かない分、膝が負担を引き受け膝痛が生じる。

 

股関節が動かない分、腰の関節で動かして腰痛が出る。

 

など・・

 

股関節の柔軟性が及ぼす身体への影響は非常におおきなものです!

 

当院ではこういった悩みを抱えている方に対して、

 

パーソナルストレッチやホームケアのストレッチ指導等を

 

させていただいております。身体の柔軟性は、

 

良い姿勢の第一歩です! 今からでも、遅くありませんよ!

 

今日から出来るストレッチをするのはどうでしょうか?

 

ではでは^^