アルコールを大量摂取すると脳が萎縮する?(゚-゚;)


 

こんにちはスタッフの佐藤です。

 

皆さんはお酒は好きですか?

 

お酒が楽しい時間を作ってくれたり

 

ストレスの発散になったりもするので

 

私は好きなのですが医療記事でこんな記事をみました。

 

「アルコールの大量摂取を長期間続けると脳が萎縮!」

images

 

いやいや、大袈裟でしょう。と思っていたんですが

 

そうでもないみたいです。

 

アルコールを飲むとテストステロン(男性ホルモン)の分泌量が下がってしまうんです

 

またアルコールを飲むとコルチゾル(コルチゾン)という物質の分泌量が増えますが、

 

このコルチゾルには筋肉を分解する働きがあります

 

さらに、脳には前頭葉という部位があり

 

欲求を抑制させる機能がありますがアルコールによって

 

脳細胞の一部が破壊され欲求がコントロール出来なくなって

 

しまいます。(アルコール依存症)

que-13125186893

萎縮をすると加齢による記憶・学習能力が

 

低下し認知症になるリスクが高まる事が知られています。

 

ところがMRIで脳の体積を計測してみるとたとえ平均以上に

 

アルコールを摂取していても運動量が多い人は脳の萎縮の度合いが

 

少ないようです。 じゃあ、運動すればいいのか!

 

 って問題でもありません。 アルコールの摂取によって

 

筋肉の破壊や成長が阻害されるんです。(アルコール筋症) 

 

大量に飲酒した場合、タンパク質を合成する力が40%以上も低下するというデータもあるので、

 

飲みすぎれば深刻な影響が出ると考えられます。

 

これから、忘年会やお酒の席が増えると思いますので

 

適量飲酒を考えた方がいいかも知れません(*゚ー^)/’`*:;,。・★

 

ではでは・・・