こんにちは。
スタッフの横山です。
先日の勉強会では管理栄養士の横山智子さんに栄養学について教えていただきました。
そこで、今日は基礎代謝についてお話ししたいと思います。
まもなく来る夏に向けて減量に励んでいる方も多いのではないでしょうか?
一生懸命運動しているのに中々痩せないという方もいると思います。
では、なぜ運動しても痩せないのでしょうか?
太る、痩せるというのは、摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスで決まります。
摂取エネルギーの方が多ければ太り、消費エネルギーの方が多ければ痩せるというわけです。
運動しても中々痩せないという方は運動だけで痩せようと思っていませんか?
実は、運動によるエネルギー消費量はそれほど多くないのです!
人間のエネルギー消費のうち、4~7割を占めるのが基礎代謝なのです。
基礎代謝とは、一言で言えば生命を維持するために必要なエネルギー量のことです。
例えば、人間の体は寝たり何もしてないでも自分の意思とは関係なく呼吸をしたり、心臓をうごかしていたり、安静にしていても筋肉は常にエネルギーを消費しているのです!
このように、安静時に使うエネルギーが1日の消費エネルギーの大半を占めているのです。
脂肪を燃焼するには?ご飯はどうすればいいの?というのを次回のブログで更新したいと思います!
それでは。