運動習慣はラジオ体操から


こんにちは!院長の後藤です。

最近はやっているみたいですね~。
映画【翔んで埼玉】

埼玉県民の私としては嬉しいです(笑)

10年前までは川を渡るのに通行手形が
必要でしたからね(笑)
最近では所沢から横浜まで行けちゃいますからありがたいことです。

院にも本が置いてありますので手に取って
見てくださいね。

この『翔んで埼玉』、

埼玉あるあるの本なのですが、私も最近、埼玉あるあるを身近に感じました。

それは、

『東京でブームが去った頃に埼玉に出店してくる店が多い』

例えば、クリスピー○ーナッツ屋さんとかBAK○タルト屋さんとか(笑)

東京で行列が出来なくなっても、埼玉では行列になります(笑)

 

話は変わりますが、

最近YouTubeで細胞の働きのアニメを見つけたのでご紹介します。解りやすく気に入っています(笑)こちら⇓

結構わかりやすいですよね。

体の調子を整える基本要素として

運動・食事・睡眠

がありますが、このビデオを見ると体の修復のための栄養素をとることが大切だということが分かります。


食事は大切です。

そして運動。

多くの人が運動の大切さはわかっているけど
続けるのが難しいですよね。わかります。

そんな方にお勧めなのがラジオ体操。

私は最近、子供がラジオ体操が好きになりほぼ毎朝近所の公園で【ラジオ体操】をしています(笑)

気が付いたことは【ラジオ体操】を第1~第2を続けてすると良い運動になるということです。


「ポイントは本気でやる」

 

ということ。手の先やリズムを合わせて丁寧にやることで
体の中から心も温まります(笑)

 

私もラジオ体操を始めてから走ることが日課になり距離は短いですが毎日走れるようになりました。

 

まだ1カ月経っていませんが、習慣になるように取り組んでフルマラソンでサブ3を達成したいと思います。



運動不足の方は、まずはテレビ体操でラジオ体操から始めてみてくださいね。


そして健康にとって大切なことの1つに
先ほど話した食事です。

 

上記のYouTubeで体の仕組みについてアニメになっていますが、これらの細胞たちの構成に必要な栄養素の1つでたんぱく質です。

 

体に炎症やアレルギー症状が出ているならば
しっかりとたんぱく質を補充しなければなりません。

朝の食欲がない方は、まずは味噌汁から。
発酵食品である味噌の中にはタンパク質であるアミノ酸も入っています。また、発酵食品は腸を整えてくれます。



是非、朝食を大切にしてたんぱく質をとることを心がけてくださいね!まずは味噌汁から!

 

今月の体幹はこちら↓

 

 

お問い合せは「ホームページを見て・・・」とお伝え下さい

TEL:03‐3334‐7834

〒168-0082
 東京都杉並区久我山4‐2‐2

【月~金】 9:00~12:30
     15:00~20:00
【土・祝】 9:00~12:00
     14:00~17:00
※第4土曜日の午後は休診
※日曜日は休診のときもあります
※お子様連れ歓迎

友だち追加ネット予約する