ファスティング終了!


こんにちは!

院長の後藤です。

11/3~1週間ファスティング(プチ断食)をしていましたが
終了しましたー!

 

期間は11/3~11/9の間で、こんな感じで進めていました

スケジュールでは

1日目・2日目

朝:酵素ドリンク

昼:準備食

夜:準備食

 

←酵素ドリンク

3日目・4日目・5日目

朝:酵素ドリンク

昼:酵素ドリンク

夜:酵素ドリンク

6日目・7日目

朝:酵素ドリンク

昼:回復食

夜:回復食 

です。

といった感じで進めていました。

 

この期間の体重・体脂肪・筋肉量の変化は

体重   65.3Kg⇒62.9Kg

体脂肪  13.0Kg⇒11.3Kg

筋肉量  29.5Kg⇒29.0Kg

 

と少し筋肉量は落ちてしまいましたが、

体脂肪が2.7kg落ちました。

 

一番気になっていた腸内環境やアレルギー症状では

まだ春にならないとわかりませんが、普段あった喉の

炎症が現在のところおさまっています。

 

食欲は、だんだん戻ってきてました。それと共に

ファスティング中は、お腹周りがみるみるうちに

減ってズボンがぶかぶかになりました。でも今は

お腹の脂肪が少しずつ戻ってきています。

動きやすさや食後のお腹の張り具合で感じてい

ます(笑)

 

それでも普段いかに色々と食べ過ぎていたのが

実感できました。ついつい疲れると「なにか食べなきゃ」

と思ってしまっていたのですが、これがかえって

胃腸を疲れさせていて消化不良や酵素の無駄な消費

という感じがします。

これを続けていると脳が麻痺するのか満腹を感じても

満足しなくなる感じがします。だから満腹を越えて食べてしまう。

腹八分は健康の秘訣ですね。

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」

 

またファスティング後に再度西永福店にて

体組成計で計測しました。

現在のところ(11/16 午後12時ごろ)

体重   63.1Kg

体脂肪  10.5Kg

筋肉量  29.5Kg

となっていました!

 

  なんと!筋肉量が戻り体脂肪がさらに減っていました!

  これはファスティング後にランニングをしているからかもしれません!

※↑は西永福院長 竹井先生 体組成計で計測中

 

 

ファスティング中は、夜の食事がなかったので

朝の目覚めが良かったように感じます。

夜の食事に関しては、昔は20時までには夕食を

取ることが多かったのですが、最近は22時以降でした。

 

遅くなればなるほど胃腸に食べ物が残るので睡眠の質が

悪くなるとはよく言っていましたが、ここ数年実践してみて

やはりこれは良くないと実感しています。たまにある

飲み会などは別として日常から22時以降の食事を繰り返して

いると体が疲れていることを認識できない気がします。

そして私の場合は背中の張り(筋緊張)が強く出てきます。

これがひどくなると、たまに患者さんでも「背中が痛くて

寝られない」といった状態になります。

 

脳と腸の関係では書籍も多数出ていますがファスティングを終え

私は腸内環境は改めて大切だと思いました。

ファステイング中は酵素ドリンクが腸内細菌の栄養素となって

くれます。お勧めは1週間までのファステイング!

勿論、2週間とか1カ月とかありますが、腸内を変えようと

考えるなら1週間で終えることが体にも腸にもいいと

思います。あんまり続けて腸の消化能力が落ちても

良くないので。(消化管も筋肉で出来てます)


※ファスティングとは??

疲れた消化管を休ませ、体の中をクレンズ(大掃除)

現代人は食品から取り入れた食品添加物や残留農薬などの
有害物質、高蛋白質・高脂質食品の食べ過ぎにより
消化管が疲れ切っている。

一定期間固形物を摂取しないことで、消化管を休め、腸内環境
を整え、消化吸収するために使う酵素を温存させ、解毒や生命
活動をコントロールする酵素を活性化させることを目的にする
注目の健康・美容メソッドです。

 

高井戸・三鷹台・富士見ヶ丘・千歳烏山でお困りの方なら

久我山ほがらか鍼灸整骨院

マッサージ・整体・鍼灸
https://hms-ishizuka.com/

〒168-0082東京都杉並区久我山4-2-2
TEL:03-3334-7834
E-mail:kugayamahogaraka03@gmail.com
【月~金】9:00~12:30/15:00~20:00
【土・日・祝】9:00~12:00/14:00~17:00
※第4土曜日の午後は休診
※日曜日は休診日もあります