院内研修の様子(R2.2.3)


こんにちは!

院長の後藤です。

 

皆さんは豆まきをしましたか?

 

私は、一日早く家族と豆まきをしました。

勿論、鬼役はわたしです(笑)

 

子供にボールを投げ方を教えているので

強烈な豆を食らいました(涙)飛び散らないようにと

落花生でおこなったのですが、それでも今朝は至る所に

落花生が落ちていました(笑)

 

因みに、ボールを投げるコツを子供に伝授する方法をご存知ですか?

ちなみにボールは使いません。

投げるコツを知らないうちに教える方法があるのです。

 

 

わかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、「ハイタッチ」です。

手をタッチするです。

 

最初はあいさつ代わりにしていると

子供は面白がって本気で叩いてきます(笑)

特にこちらが痛がると子供の悪戯心に火が付き

どんどん強くタッチしてきます。

 

でも、これが段々と理想的な腕の振りに

変わってきます。知らぬ間に強烈なボールを

投げられるようになってきますので

ぜひ試してみてくださいね。

痛いですけど(笑)

タッチする場所は高い位置から始めると良いでしょう。

 

2月3日に院内研修を行いました。

ペアを組んで普段は一緒に働いていないスタッフ同士で

マッサージをしました。

こんな様子です

これからも少しずつみんなで技術確認をしていきたいと思います。