涼解楽(喉の痛みに!)漢方薬


本日は涼解楽についてご説明します。


最近、コロナ以外にも乾燥して風邪が流行っていますね。
患者さんの多くがコロナではないけど、
風邪や咳で来られないことが多くなってきました。

皆さんも気を付けてくださいね。

 

乾燥すると、喉から気管にある繊毛運動がしにくくなるようです。

もともと、湿っていた方がごみがひっかっかり易く、

繊毛運動もしやすくなります。鼻毛も、空気を温め肺

に入る空気を綺麗にする役割もあります。

切り過ぎに注意しましょう(笑)

 

寒気・悪寒・風の引き初めには「葛根湯」ですが、

喉の痛み・熱・頭痛には「涼解楽」です。

昔から

「赤い風邪」には葛根湯
「青い風邪」には涼解楽

といわれています。

熱がでる風邪には青の涼解楽と覚えています。

 

1日2~3回の服用をしてください。
喉風邪の引き初めにいいですよ。