このページではよくある質問にお答えします

Q.1 保険は効きますか?

1週間以内ぐらいの怪我が対象となります。

捻挫や脱臼、ぎっくり腰といった急性のものです。

日常生活動作で怪我があった場合にはそのこともお伝えください。

 

Q.2 ほがらか式関節調整とは何ですか?

マニュプレーション(徒手でおこなう手技)やカイロプラクティックや

ストレッチ、関節調整を混ぜた当院オリジナルの手技です。

 

Q.3 鍼はどんな効果があるのですか?

髪の毛ぐらいの細さの鍼(直径0.14mm~0.24mm)

を使って体の皮膚や筋肉に擦ったり刺したりして刺激をします。

脳内モルヒネといった抑制物質が出ることで痛みを抑制したり

体を回復する方向へ調整します。また、経絡という体にある気血

の流れを良くし自律神経の働きを助けます。

 

Q.4 灸は火傷しますか?

ほとんどすることはありません。稀に皮膚が弱い方や乾燥している

方の場合にはありますがめったにありません。

腎臓疾患がある方は皮膚が乾燥しやすいので注意しておこないます

 

Q.5 灸はどんな効果ですか?

「ヒートショックプロテイン」という物質が体の免疫機能を

高めてくれます。もぐさを燃やすので芳香成分の「チネオール」

が出てリラックス効果があります。

 

Q.6 スーパーライザーとは何ですか?

「近赤外線」という光の波長を使った治療器です。

赤外線より体の深部に光が到達し、筋血流増加や

神経の鎮静に働きます。

 

Q.7 ストレッチはしますか?

はい。体の専門家である治療家がするストレッチは

特別です。ぜひ受けてください。自費治療でストレッチも

おこなっています。

 

Q.8 産後の骨盤調整とは何ですか?

産後、ゆがんでしまった骨盤を正常に戻します。

その後の骨盤底筋群のトレーニングで尿漏れを予防します。

 

Q.9 逆子の灸とは何ですか?

骨盤位(逆子)の胎児を正常位置に戻すための灸です。

東洋医学的な考えをもとにお灸をしていきます。

胎児が大きくなる前の28週前に受けていただくと

効果的です。

 

Q.10 32週目なんですが逆子の灸は受けられますか?

はい。28週目前が一番いいですが、32週以降の方でも

逆子の灸で治ったは多くいます。早めのお灸をお勧めします。

 

Q.11 起立性障害で治療法はありますか?

はい。当院ではスーパーライザー治療器を使って

起立性障害の治療をしています。また、合わせて

自律神経調整をおこなっています。小学生高学年~

中学生の方でも治療は受けられます。

 

Q.12 捻挫は治療できますか?

はい。急性の場合には保険を使って治療が受けられます。

場合によっては鍼やお灸の治療もしていきます。そのほうが

腫れが早く引きます。

 

Q.13 テーピングはしますか?

はい。固定やキネシオテープなどおこなっています。

テーピングは、主婦の方からスポーツ障害まで使用

しています。

 

Q.14 体幹とは何ですか?

腕と足を除いた体の部分です。体幹を鍛えることで

姿勢の安定やスポーツパフォーマンスの向上が狙えます。

予防治療にも効果的です。リハビリテーションをもとに

作られた医学的メソッドなので幅広い方に応用できます。

 

Q.15 美容鍼はやっていますか?

はい。姉妹店の女性専用サロンで学んだスタッフが

おこないます。ほうれい線やシワ、肌のハリが気になる

方にご支持を受けています。

 

Q.16 病院への紹介してもらえますか?

はい。地域の医療機関の先生方とも連携をしています。

神経内科・整形外科・内科の先生方にご紹介いたします。

 

Q.17 巻き爪も診てもらえますか?

 

Q.18 フェイシャルとは何ですか?

 

Q.19 酸素オイルとは何ですか?

 

Q.20