こんにちは!
院長のごとうです。
梅雨明け宣言はまだですが、暑い日が続きますね(^^)/
暑い日が続くと、ついついさっぱりした物を食べたくなりますね。
でも、あんまりそればかり食べていると元気になるどころか
だんだん身体がだるくなってきたり、夏バテかな?なんて
思うことが多くなります。
蕎麦やうどんは、暑い時にはとても喉ごしがよく食べやすいのですが
これだけではどうしてもエネルギー不足になります。
というのは、これらの炭水化物は「糖質」として身体のエネルギーに
なるのですが、この糖質を体でエネルギーとして使うためには
ビタミンB1が必要になります。このビタミン不足だと、いくら糖質をとっても
体の中でエネルギーに変えられません。
なので夏バテには次の食材を摂ると良いでしょう!
ポイントは「THE 臭い食材!」です
今回は、夏バテ食材をご紹介します。
↓
・豚肉(ブタミンパワーと言われるくらいビタミンB1も牛肉に比べるとたくさん入っています)
・玉ねぎ(アリシンが豊富 B1の吸収を高めます)
・にんにく(アリシンが豊富 B1の吸収を高めます)
・ニラ(アリシンが豊富 B1の吸収を高めます)
・納豆(ビタミンB1が豊富、枝豆もいいです!)
・うなぎ(ビタミンB1が豊富ですがB2も豊富!やっぱり夏は土曜丑の日ですね)
・ナッツ類(ビタミンB2が豊富 B2は脂肪をエネルギーに変えてくれる働きをします)
にんにく・にら・玉ねぎ・ネギはニオイがどうしても気になってしまうのですが
B1の吸収を助けるのでとても需要です。しかも、アリシンは熱に弱いので、生の方が良いです。
生のにんにく、ネギってやっぱり匂いますよね(^_^;)。
でも、夏バテになってしまったら仕方ありません!
しっかり食べましょう!(キムチを少量で毎日摂るのもいいかもですね)
夏は汗をかきやすく、ミネラルもビタミンも体の中で消費されやすいです。
夏のビールも、アルコール分解でビタミンを消費するので、ビール好きは
枝豆とキムチもたくさん摂って下さいね(^_^)
あっ!ビールがすすんで、またビタミンが消費されてしまいますね。