☆乳酸の考え方が変わった?!☆
といってもこの論文が世に出たのは2000年頃です。
某NHKのクローズアップ現代で紹介されていました。
どのように乳酸の考え方が変わったのか見ていきましょう。
そもそも乳酸といえば疲労物質と言われていたのは
私が高校生の頃。(1996年ごろ?)
トレーニングをした後には「乳酸が溜まった~」などと
話していました。しかし、乳酸は疲労物質というより
エネルギー源といった方が正しいのです。
それは・・・。⇓
筋肉は速筋繊維と遅筋繊維の2種類から出来ています。
速筋繊維はスピード系。遅筋繊維は抗重力筋とも言われる持久系の筋肉です。
エネルギーの回路にはTCA回路といったエネルギーを効率よく使う回路があります。
この回路を使って速筋繊維が出した乳酸を遅筋繊維が使います。
乳酸は疲労物質と言われていたのですが、乳酸が増えてくると
体の中では遅筋繊維の中のミトコンドリアが増え、
乳酸(ピルビン酸)を取り込んでいくと言います。
その結果、乳酸はエネルギーとして再度取り込まれ持久力が上がるようです。
このシステムを上手に使ったトレーニングが耐乳酸トレーニング。
一般の方でも簡単に取り入れられる本格的なトレーニングなので
是非取り入れてみて下さい。
★インターバル早歩の方法★
「ややきつい」と「きつい」の間ぐらいの速さで「速歩」と「ゆっくり歩く」を繰り返す。
そして正しい姿勢で大股歩きする
速歩は1日3分×5回=15分以上(分割OK)
週4回以上目安
ポイントは週4回という所。
ある程度、乳酸がたくさんあり処理しないとだめだなぁ~と
体に理解させること。
ちょっと高地トレーニングと似てますよね(笑)
是非、やってみてくださいねー。
久我山ほがらか鍼灸整骨院
マッサージ・整体・鍼灸
https://hms-ishizuka.com/
〒168-0082東京都杉並区久我山4-2-2
TEL:03-3334-7834
E-mail:kugayamahogaraka03@gmail.com
【月~金】9:00~12:30/15:00~20:00
【土・日・祝】9:00~12:00/14:00~17:00
※第4土曜日の午後は休診
※日曜日は休診日もあります