腸活しませんか(*^-^*)


こんにちは、代表の石塚です。

 

ジメジメした日が続いていますが梅雨が明けたら夏本番ですね!

夏は私の大好きなビールの季節です。

ビールをはじめとしたアルコール飲料には食欲増進の作用がありるので、ついつい美味しいものを食べすぎてしまいますよね。

現代の日本は人類の長い歴史から考えると考えられないほどの飽食時代です。

 

飢餓に苦しむ心配がないことは喜ばしいことですが、それは同時に栄養の過剰摂取による肥満を引き起こします。

近年は加工食品の添加物や保存料による体調不良も懸念されています。

 

これらが腸内環境の乱れを引き起こしアレルギーが発症するとも考えられています。

 

覚えてくれている方もいるかもしれませんが前回のブログでファスティング(プチ断食)を行なうことを告知していました。

固形物を摂らずに酵素ドリンクのみで数日間過ごします。

これで消化器官を休ませることで体内の毒素をリセットし腸内環境が改善されるというプログラムです。

その結果、なんと私はアレルギー性鼻炎と喘息の症状が改善されました!

 

実は私、自宅に猫を飼っているのですが猫アレルギーで抗アレルギー薬を服用していました。

ファスティングを機に服用を止めたところ症状が出ません。

 

腸内環境が整うと免疫機能が正常化されるので、過剰反応であるアレルギー症状も落ち着いたものと思われます。

おかげで大好きなニャンコとたっぷりスキンシップがとれています(*^-^*)

 

そして最近また暴飲暴食を再開したところ鼻炎症状が出てきているので定期的なファスティングによる腸活を継続していこうと思います。

 

興味のある方はお気軽にお声かけください(*^。^*)